kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

さらば、リバウンド期間。ただいま、シンプルライフ。

 f:id:minikcha:20170820120754j:image

 

2015年から、私はモノを減らし続けながら暮らしてきました。一人暮らしの1Kは、DIYで作った木箱を床にちょこんと置いただけの部屋。それが一番モノを持っていなかった時の私のお城でした。

f:id:minikcha:20170820120631j:image

 

そうして、「もうこれ以上減らすモノはあるまい」というところまできたので、3月ごろからまた少しずつモノを増やし始めていました。もともと紙の本が好きだったりかわいい雑貨が好きだったり、そんな気質なので、自分の価値観とライフスタイル(=あまりモノを持たない暮らし)をリアルタイムで戦わせてみようと思ったわけです。

 

結果、見事にリバウンドしました。

f:id:minikcha:20170820115345j:image

(↑一番散らかした時に撮った写真)

f:id:minikcha:20170821013150j:image

(↑まあまあな時に撮った写真)

 

正直、まだ全然不快なレベルではありません。(実家が汚いので、それと比べると全然綺麗。笑)

 

しかし圧倒的にストレスは増えました。ことさら汚部屋というわけではなくとも、増やしたモノにメモリを割かれていたのでしょう。

 

だからまたここから、少しずつモノを減らしていこうと思います。

しかし今度は、自らミニマリストを名乗ることはしません。その言葉に捉われて、手段の目的化が起こることを防ぐためです。たまたまそういうライフスタイルによって、自分が心地よくいられたらいいな。そんな感じです。

 

今後はまたブログも、モノを紹介したりだとか、捨てたり増やしたりのお話だとか、なんでもない雑記だったりとか、いろんなことに積極的に使っていきたいですね。

 

***

 

今回、自らのライフスタイルにリバウンド期間を設けることで、本当にやりたいことや大切にしたいことを見つめ直すことができたと思います。2年半ものミニマリスト生活の反動でマキシマリストになってしまうのではないかという心配もありましたが、そんなこともなく。

自分という人間には、本質的にシンプルである方が性に合っているということですね。

ただいま。