kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

財布は毎日ダイエットさせる。

 

f:id:minikcha:20170827174205j:image

 

電子マネーやクレジットカードのみを使うので現金は持ち歩かない、というミニマリストも多いと思います。が、口座の残額を気にしながら生きる貧乏学生な私には、カード払いだけで暮らすというのは難しいので、シンプルライフを送る中でもガッツリお財布を使ってます。

 

使ってるのはFRUHのスマートウォレット。しかしどんなに薄い財布といえども、やはり小銭によって簡単に太ってしまいますね。そりゃあもうあっさりと。

 

太ったら、ここはやはりダイエットでしょう。小銭を増やさない努力も大切ですが、私がおすすめしたいのは小銭をすべて交通系電子マネーとしてチャージしてしまうことです。

 

 

 

JR東日本の券売機では1,000円単位でのチャージのみ可能なので、小銭をチャージすることはできません。しかし東京メトロでは全券売機で、東武鉄道京王電鉄小田急電鉄等では一部駅で10円単位でのチャージが可能です。

 

▼こちらのサイトで詳しく紹介されていますので、ぜひご参照ください。

https://matcha-jp.com/jp/1981

 

これらの券売機で10円以上の小銭はすべてチャージしてしまいましょう。一気に財布が軽くなります。

 

 

 

ちなみにですが、小銭をチャージする際のちょっとした小技をおすすめします。

券売機では、チャージする額を設定してから手持ちのお金を投入します。しかし小銭をチャージするときには、果たして自分が今いくら小銭を持ち合わせているのか、数えるのはなかなかに手間です。

そこで、1円玉と5円玉以外の小銭は金額指定する前に全て投入してしまいましょう。券売機が投入した額を計算して画面に表示してくれますから、あとはその額を入力するだけ。簡単に財布から小銭を無くすことができます。

 

 

 

コンビニでのちょっとした買い物などは交通系電子マネーで支払い、万が一お釣りが出たらチャージ。1円玉や5円玉が溢れてしまったら、たまには募金なんてしてみるのも良いかもしれませんね。

 

▼私が使っているお財布はこちら