kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

水道水を美味しく飲む。

f:id:minikcha:20170829154557j:image 

みなさん、1日にどれくらい水を飲むでしょうか。

 

1日あたり1リットル程度飲めれば十分と言われますが、私は季節問わず最低でも2リットル前後は飲むようにしています。

 

ではこれらの水分をすべてコンビニや自販機で賄ったとしたら、いったいどれほどお金がかかるでしょうか。

 

一本500mlあたり160円として、2リットルで4本分ですから、約650円。これが1週間、1カ月と続くと相当な額になりますね。貧乏学生にはツラい。

 

このような出費を抑えるため、なるべく安いところで買うなどの工夫をしていましたが、それでもかかるお金はかかってしまいます。水筒を持ち歩いたりもしていましたが、お茶を作ると茶渋の掃除が面倒だったり、水道水を持ち歩くとカルキ臭が気になったり、どこか妥協しなければならない点がありました。

 

そこで今回、BRITA(ブリタ)の浄水ボトルを購入しました。

 f:id:minikcha:20170829154613j:image

 

このボトルはフィルターを通すことによって水道水のミネラルはそのままに、塩素など味を損なうものを取り除くことができる優れもの。

 

実際飲んでみると確かに薬品系の臭みが薄れて、ミネラルウォーターのような甘みのある丸い味になっているのが分かります。こりゃすごい。

 

ろ過用のフィルターは本体に1枚付属しており、別売りのカートリッジも3枚セットで2000円程度なので経済的。交換は150リットルあるいは4週間利用後に推奨されています。なかなか長持ちですよね。

 

 

 

デザインもスマートで素敵。 

今後、水道水をドヤ顔で美味しく飲めると思うとなんだかわくわくしますね。