kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

アレッポの石鹸。

 f:id:minikcha:20170904223317j:image

 

手を洗う、頭を洗う、身体を洗う、掃除、洗濯、食器洗い…

 

今や日常生活において洗剤は欠かせません。それも、かなりの多用途において。

 

ゆえに、ハンドソープ、シャンプー、ボディソープ、掃除用洗剤、衣類用洗剤、食器洗い洗剤というように、用途に応じて買い揃えていくとなかなかの数量になります。掃除用に至っては、台所トイレお風呂…と場所ごとに買うとさらに増えますし、家族がいてそれぞれ別のシャンプーを使ってる、みたいな話になってくるとなおさらです。

 

 

 

私はここ2年半ほど、Dr.ブロナー社のマジックソープを愛用してきました。

 

 

マジックソープ シトラスオレンジ 472ml

マジックソープ シトラスオレンジ 472ml

 

 



 

ミニマリスト界隈では言わずと知れた万能石鹸で、全身洗える他、掃除にも洗濯にも食器洗いにも使えます。

 

オリーブオイルやヤシ油をベースとしたオーガニックソープなので身体に優しく、それでいて洗浄力が非常に高いので使っていて特に物足りなさを感じることはありません。

 

しかしこの洗浄力の高さゆえに、私の場合は髪がギシギシになってしまうので、髪を洗う時だけはアーモンドオイルで中和して使っていました。(これに関しては個人差があるようで、平気な人はそのまま使っても問題ないそう。)

 

そこで、同じく万能石鹸として有名なアレッポの石鹸を使ってみることにしました。

f:id:minikcha:20170904215943j:image

 

シリアはアレッポの石鹸職人が長い時間をかけて熟成させるこだわりの石鹸で、オリーブオイルとローレルオイルが使われています。エスニック雑貨屋さんのような少しクセのある匂いで、かつてエスニックファッションを愛好していた私には大変好み。

 

実際に手にとってみるとわかりますが、なかなかデカい。

f:id:minikcha:20170904220554j:image

(私のメガネと比較。笑)

今回は5個で2,000円のセットを購入したのですが、この大きさならかなりお得なお値段だと思います。

 

使ってみた感想としては、マジックソープ並みの洗浄力がありながらも、どこか優しさのある使い心地、と言ったところでしょうか。頭の先から足の先まで洗ってみましたが、髪がギシギシになることもなく、泡立ちもそこそこ良いので使い心地に不満を感じることはありません。

 

同じオーガニックソープということもあって、肌に残る感覚はマジックソープに似ているように感じます。匂い以外で大きな違いはといえば、液体石鹸か固形石鹸か、ということぐらい。

 

今後食器洗いや掃除にも使ってみて、マジックソープアレッポの石鹸どちらをこれから使っていくか考えたいと思います。

 

まずは明日から4泊5日の、オーケストラの合宿で徹底比較。

 

 

 

 

***

 

 

ちなみにこのアレッポの石鹸。昨今は中東の情勢が不安定なので、数年前から避難先のトルコで作っているそう。伝統ある製法で作られたものですから、職人の皆様が一刻も早く平和な祖国で石鹸を作れるようになることを願います。

 

 

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット [並行輸入品]

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)2個セット [並行輸入品]

 

 

 

広告を非表示にする