kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

あえて、ただのラジオ。

 

▼前に、単機能製品について私見を書きました。

 あえての単機能。 - kchalog

 

 

今回は、私の愛用している「あえての単機能製品」をご紹介します。

f:id:minikcha:20170901185838j:image

 

SONYのラジオ。

もう5年の付き合いです。

 

ライターサイズで持ち運びやすく、小さいラジオにありがちな「電波の入りにくさ」という弱点も感じさせません。

 

デザインにも余計な装飾が一切無いシンプルさ。

飽きがこないので長く付き合えてます。

 

 

 

AM、FMの切り替えはもちろん、「さすがはSONY!」と言うべき機能がこのMEGA BASS

f:id:minikcha:20171207161252j:image

 

こいつをオンにしてやると、高音質の重低音で視聴できます。ロックやポップスなどの音楽番組などを聴くのにもってこいですね。

 

サカナクションファンの僕は、毎週木曜にはTOKYO-FMのスクールオブロックを聴くのですが、MEGA BASSで聴くとずっしり重厚なサウンドが感じられてたまらんです。

 

単4電池一本でガンガン使い倒せるスタミナも魅力。

 

 

 

ただひとつ。単機能のラジオを使うことに葛藤を感じてしまうときがあります。

 

それは、クラシック音楽番組を聴く時。

電波の都合、どれだけ綺麗にチューニングできてもザラザラとしたラジオ特有のノイズが入ってしまいます。もうこれは仕方のないことなので、古いレコードを聴いているような、味のあるサウンドと捉えて楽しむことにしてます。

 

NHK- FMでNHK交響楽団の定期公演を聴くときなんかはもう、リアルタイムなのに骨董品臭がしますからね。良い意味で。

これはこれでありなんですが、ネットラジオの綺麗なサウンドで楽しみたい!と思うことも多々。笑

 

しかしこのラジオへの愛着ゆえか、ネットラジオはもうしばらく聴いてません。

(たまに聴き逃した番組をアーカイブやバックナンバーで聴く程度)

 

ぶっ壊れるまで、もうしばらくお付き合いいただきたいですね。

 

 

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ シルバー SRF-S86/S

SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ シルバー SRF-S86/S