kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

あえての単機能。

f:id:minikcha:20170901185028j:image

 

 

iPhoneをはじめとするスマートフォンの爆発的普及によって、日常生活のあらゆることをスマホに任せられるようになりました。

 

通話、メッセージのやりとりはもちろん、スケジュールやタスクを管理したり、高画質な写真や動画を撮影、編集したり、文書を作成してこうしてブログに上げたり…枚挙に暇が無いとはこのこと。もはや「携帯電話」という言葉は遠きもののようです。時間を見る用途として腕時計を身に付ける人も、なんだか減ってきているような気がします。

 

しかしマルチな機能を有しているからこその欠点というものもあって、スマホに全てを委ねてしまうと、そのひとつが故障してしまったときに全て使えなくなってしまいます。携帯電話が故障しちゃったからスケジュールも時間も分からない、なんてことも。

 

もちろん、多機能であることの便利さは最低限かつ最大限に享受すべきでしょう。モノの数も減らせるし。

しかしそういったマルチタレントが多くある現代だからこそ、あえて「単機能の製品を持つ」ということに今一度着目してみてもいいのではないでしょうか。