kchalog

のんびりしたい自分のための、なんでもない雑記帳。

5

 

私はこれまで約3年間、iPhone5c→5sと画面サイズ4inchの端末を愛用してきました。

しかしここ最近2年近く使ってきた5sの調子がどうも悪くなってきたので、このたび機種変更をすることになりました。

 

***

 

「あなたが、Appleの最高傑作だと思うものは?」

 

私がそう問われたら、「iPhone5(s)」と即答します。みなさんはどうでしょう。

 

 

 

個人的に、6以降のiPhoneが許せません。4.7inchというデカい画面サイズ(手の小さい私にとっては苦痛)や、plusというほぼタブレットみたいなもの(手の小さい私にとっては拷問)、6s→7→8/Ⅹと世代を重ねるごとに追加されていく新機能…

他のスマホと比べてシンプルであることが最大の魅力だと思っているのですが、昨今の進化していく様はまるでAndroid端末を目指しているかのよう。

(別にAndroidを否定しているわけではなく、iPhoneが持つアイデンティティの崩壊を危惧しての発言です。)

 

 

 

今回の機種変更に際しても、願わくばまた5sを使いたいと思っていました。

しかし、現在AppleStoreのラインナップから5sは消えています。悲しい。

 

そこで現在公式販売唯一の4inch機、iPhoneSEを購入することにしました。

f:id:minikcha:20170917132639j:image

 

SEが発売されたのももう随分前のことですので詳しいレビューはしませんが、いやはややっぱりiPhoneは4inchこそ至高だな!という感想に尽きます。

 

外観こそ5ですがスペックは6sに相当するので、動作はサクサク。私の小さな手でも使える小回りの良さも最高です。

 

そして、iPhoneは機種変更後のデータ移行がとにかく楽ですね。iTunesに取っておいたバックアップを復元して、メールやクラウドサービス等のアプリにはログインし直すだけ。30分ほどで全て終わりました。

 

今回ももちろん▼remoraのカードケースを付けて、保護フィルムなんて貼らずに使います。

 久しぶりに、iPhoneに服を着せた。 - kchalog

f:id:minikcha:20170917133053j:image

 

ついこの間AppleがiPhone8とⅩを発表、予約を開始したこのタイミングでSEを購入したひねくれ者ですが、どうか長いこと付き合っていきたいですね。

 

そして、どうかAppleさん。

4inch端末を完全に無くすのだけはやめていただきたい。

願わくばSEに続編を。